ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ちゃあ
ちゃあ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2006年03月21日

凧揚げ大成功

今日は天気が比較的良く風もあったので前回和凧で失敗した凧揚げを
先日届いたばかりのゲイラカイトで再チャレンジすることにしました。

タックルは
 ロッド コーラルスター608
 リール 98’ツインパワー6000HG
 ライン ゴーセンPE3号(150メートル)
です。
予想ではかなり引きが強いと読んで太めのPEを準備してみました。

そして、嫁と娘を連れて赤川河川敷に行ってみました。

現場は東に向かって7.8メートルの風が継続的に吹いおりコンディションは
申し分なさそうです。

早速ラインを20メートルほど出して、嫁にカイトを持たせます。

私の合図でカイトを放つとギュイーーーンと勢いよく大空に向かって飛び立ちました。
凧揚げ大成功上空約50メートルのカイト

わー飛んだー!と3人で大はしゃぎ。150メートルラインを全て出し切るとほとんど見えなくなります。

肝心の引きですが、思ったよりも引きませんでしたね。たとえるなら尺アジくらいでしょうか。
糸が切れるくらい引いたらどうしようと心配というか期待していたのですが。

風が安定すればあまり抵抗は無くなってしまいます。ただ凧揚げを楽しむには最適な状態
だとは思いますが、今回の目的(強い引きを楽しむ)からすればやや残念でした。

でも凧揚げなんて本当に久しぶりで10数年ぶりだと思いますが、純粋に面白かったです。
娘も「コウモリさん飛んだー」といって初めての凧揚げを楽しんでいたので満足です。

嫁も楽しんでいたし良い休日でした。またやってみよ。





同じカテゴリー(Minority Report)の記事画像
オフショアの尺アジ、サバ
春のアジ
サワラだけでした。
ショアカツオ
オフショアでカツオ!でかアジ!
取るぞ!2級小型船舶免許
同じカテゴリー(Minority Report)の記事
 オフショアの尺アジ、サバ (2006-06-06 10:43)
 水路でセイゴ、ソゲ、アジ (2006-06-03 23:05)
 釣りに行けない (2006-05-19 21:56)
 春のアジ (2006-04-28 21:51)
 凧揚げ大作戦!Mission impossibleⅠ (2006-03-11 19:39)
 サワラだけでした。 (2005-10-29 18:59)

この記事へのトラックバック
今度、コテージに泊まって海釣りをしてきます。Kentaとは何度か行っているので大丈夫なのですが、Kohtaはどうかなぁ?以前、堤防でアジ釣りをしに行ったときあんまり興味を持たなかった...
海釣りに行こー【こどもと、たくさーんあそぼっ!】at 2006年04月21日 03:27
来週、海に釣りに行きまーす。子供たちが釣れなくて退屈したときに蛸、いや凧を竿につけて揚げてみます。さっそく、蛸いや凧を買ってきました。ついでにおもちゃのバットと紐のついて...
タコ釣りをしよー【こどもと、たくさーんあそぼっ!】at 2006年04月22日 16:08
この記事へのコメント
こんばんは!
楽しそうですね!!
僕も今度やってみようかなと
思いました!
ウルトラライトタックルにしたら
かなりの引きを味わえる??
凧揚げの主旨から外れますが・・・
Posted by のぶ at 2006年03月21日 22:13
すごく楽しかったですよ。おすすめです。
かなり注目を浴びますが。

カイトはヤフオクで790円の小さな安物ですが十分ですね。

でもさすがにウルトラライトタックルだとひん曲がって折れ・・・。スリリングなやりとりが楽しめそうです。

凧揚げは風が強くて釣りにならないときの暇つぶしにもなるかなと企んでします。
Posted by ちゃあ at 2006年03月21日 22:46
注目を浴びる!新たなブームに
なるかも・・・凧揚げじゃなく凧釣り??

そしてスリリングなやり取り!!
さらにやりたくなってきました!

リールのドラグゆるめで魚の引きに合わせて
じゃなく凧でした(笑)

魚釣れない時の憂さ晴らし・・・
Posted by nobu4649 at 2006年03月22日 01:03
はじめまして
「凧釣り」始めて知りました。やってみたーい。

今度、吹浦にコテージキャンプをかねて子供と釣りをしにいく予定です。
釣り初心者なのでつれない時のためにもっていこーっと。
Posted by けんこー at 2006年04月21日 03:18
はじめまして
「凧釣り」始めて知りました。やってみたーい。

今度、吹浦にコテージキャンプをかねて子供と釣りをしにいく予定です。
釣り初心者なのでつれない時のためにもっていこーっと。
Posted by けんこー at 2006年04月21日 03:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凧揚げ大成功
    コメント(5)